2010年12月27日月曜日

Study

今日は、この幼稚園では『帽子の日』らしくて

みんなそれぞれ好きな帽子をかぶってきてる

色んなテーマの日があるって楽しいね

教室も色とりどりで、かわいくて

そして髪の毛や肌の色、目の色がみんな違っててカラフル☆
 テキストを配ってお勉強タイム

たぶんスペルを書く練習


課題ができた子からお昼寝タイムに入れるから
みんな真剣;)


こうやって文字を書く練習をしたり言葉を覚えて

だんだん少しずつ身につくようになるんだね

やっぱり私もこの歳になって、『学ぶ』て大切だなって思うようになった



とくに、こどもたちには、たくさん学んでほしい

すごく知識があって何でもできる子になってほしいわけじゃなくて、

それぞれの好きなことを、おもいっきり学んで楽しんでほしい

国語や音楽、数学、科学、演劇、絵、スポーツ なんでもいい

ひとつだけでも何かに熱中して学ぶことができたら

好きなことが得意なことになって、それはいつか自分の誇りになるから

学ぶことで、人生はもっと豊かになる と 私は思う


世界中には勉強したくてもできない、
学校に行けない環境にいるこどもたちがたくさんいる

そのこどもたちが大きくなって

自分の国の文字や名前をかきたくても
かくことができない大人の人達がたくさんいる

私が今こうして日本語でブログを書いたり
自分の気持ちを言葉で伝えれるのは
当たり前のことじゃないんだって最近気づいた


こどもたち皆に勉強するチャンスを大人たちは用意していてあげないと 

わかる人は、わかりたいと思ってる人に、
ちゃんとその人が理解できるように教えてあげないと。

そしていくつになっても学ぶことを諦めないでいたいね