2010年12月14日火曜日

miage

11/14(日)

おはようございます。

今日は7時に起きて荷造りをして

朝食にシリアルとヨーグルト、リンゴを食べて出発!

ばーーーーーーーーり眠たい…zzzz


country sideを走ってしばらくまっすぐな道が続いて

Ryanが「あ、ほら、見える?」ていうから

私「え、なにが??」

「向こうの道に水があるように見えない?」

そう言われてよーーく道を見てみると…
 あ!!見える!!

「あれはmiageていう、幻だよ。」て教えてもらってビックリ!!

★miage(ミラージュ)…蜃気楼(んきろ); 逃げ水
暑気の層によって大気の屈折がゆがんだり
あるいは遠くの物体の反射を逆にする錯覚

暑い砂漠なんかでよくみられる現象

のどが渇いて遠くをみたら水がある!!思って
その水を追い求めてどんどん走るんだけど

いつまでたってもたどり着かず消えていく水

というかその水はただの目の錯覚 幻で 水なんかどこにもない

でもはっきり向こう側に水があるように見える 
水がこっちにいらっしゃい~て誘ってるみたいでちょっとこわくなった!;;笑

不思議な現象★