2010年12月16日木曜日

Carlsbad Caverns National Park


カールズバッド洞窟群国立公園(Carlsbad Caverns National Park)は
ニューメキシコ州エディ郡南西角のグアダールーぺ山脈(Guadalupe Mountains)にある
アメリカの国立公園

カールズバッド洞窟 と多数の他の洞窟を保存するために設立された。
公園には83の洞窟がある。

その一つ、レチュギア・ケイブ(Lechuguilla Cave)は、
全米最深(1,604フィート;489メートル)で、
長さは世界第5位(126.1 miles;203 km)の石灰岩の洞窟。
世界有数の大きさの地下室と無数の二次生物をもつ

カールズバッド洞窟(Carlsbad Caverns)は、
ガイドなしで自分で見て回ることも、
1年中行われているパーク・レンジャーが案内する
様々なツアーを利用することもできる。

 観光客は、自由に天然の入口から入り内部の部屋をハイキングすることもでき、
また、公開されている洞窟エリアの中心に直接エレベーターで行くこともできる


私達はガイドなしで自分達で見て回ることにした。

いざ、洞窟の中へ!!

ドキドキ ワクワク!!

中に入ったとたん、そこはまるで別の世界だった

地球じゃなくて 宇宙の 別の惑星にきたみたい

とにかく言葉じゃ表せないほど、すべてが
でっっっっかーーーーーーーーーーーーい!!!超超超超巨大!!!!!!!!
あまりのスケールのでかさに口がポカーーンて開いたままだったよ

SUPER!!!!Crazy!!!!!!!Fantastic!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もう…もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!
て叫びたかったけど…

洞窟の中は静かに

鍾乳洞やここに住んでるコウモリ、生物のために大きな音は禁物

飲み物も持ち込んでいいのは水だけ

ヒソヒソ声でしゃべっても洞窟の中は響く

どんどん下まで歩いていく
この洞窟はたくさん部屋があって、それぞれ色んな名前がついてる。

日本語訳では
『白い巨人の大広間』 『赤ちゃんの部屋』 『精霊の世界』 『風船のダンスホール』などなど
結構ユニークな名前がついてる★

その中でも『ビッグ・ルーム』は
カールズバッド洞窟群の中で最大の部屋で、
床面積はアメリカンフットボール場約14面分の広さ。

部屋が現れるたびに、驚いて、絶句…

開いた口がふさがらない



昔の人たちの捜索した跡★ 探検家って勇気があるね
まさに映画の『ロード オブ ザ リング』の世界だったよ

あんな映画を作る人はこういうとこに来てインスピレーションをうけるのかな


気の遠くなるような年月をかけて創り出した自然の芸術

地球ってすごい 本当に素晴らしいよ

自然の力は驚異的

人間はその中で生きている

だからこういう場所を大切に守っていかなきゃいけない

世界遺産に登録されているCarlsbad Caverns

本当に神聖な場所だったよ

お土産やさんで買ったポストカード

私の文と写真ではやっぱりあの洞窟のすごさはすべて伝えきれないけど

これで少しは伝わればいいな★



私 アメリカに来て『すごい』て何回言ったかな…笑