2011年9月5日月曜日

Wedding Dressのゆくえ

アメリカでの式まであと一ヶ月

私はいま自分のウエディングドレスを製作中です

といってもリメイクやけどね:)

『結婚式のドレスは絶対に自分で作りたい!』
なんて願望があったわけではなく

たぶん日本での式だったら
どこかの式場でドレスを選んでいたとおもう

でも、式はアメリカで
結婚が決まったのはほんの二ヶ月くらい前で
しかもわたしはお金持ちではないので笑

レンタルするのは高いし何か空港でアクシデントがあったら困るし
アメリカで好きなドレスが見つかるかわからないし

そうなったとき『自分で作って持っていく』

という方法しか思いつかなかったのだ笑

アメリカの式では私の友達や知りあいをたくさん呼ぶことが出来ないので

せめて私のまわりにいる大好きな人たちと関わりながら
準備を日本で進めていきたいな~とおもった

大好きな人たちのものを身につければ、きっと心強い
さっそくいつもお世話になっているFunkyFuntomのよしこさんに
「ウエディングドレスみたいなのってある?」て相談
「あるよー!みにおいで!」といってくれて
1969~1970年代のSanfranciscoのブランド GUNNE SAX
というビンテージのウエディングドレスを買った:)
ロスに住んでいるお姉さんがみつけたもの

スインドルでした展示会のときに
ひでさんにミシンをはじめたよーといったら

「うちでワークショップしてくれてるウッキーさんているんだけど
手作りでドレスつくったりしてるんだよ、愛ちゃんと気が合いそう」と
言ってくれたのを思い出し

なっちゃんに
ウェディングドレスをつくっているウッキーさんを紹介してもらった
電話口で事情を説明すると協力します!ていってくれて
いちどお会いして、すごく良い人だった

先月ドレスをもってワークショップに参加:)

初めてのリメイクがウエディングドレス。。:)でどきどき
はじめはずっとリッパー作業
丁寧にリッパーで糸を切ってほどいてパーツに分解する

ウッキーさんが
「やー、ビンテージの、昔の人が作ったものの糸をきるのは
一番ごめんなさいって気持ちになるんよね」といって
緊張ぎみに最初の糸をプチッと切った

そうだよな
このドレスを作った人はどんな気持ちでこれを縫ったんだろう?

大切にリメイクします

という気持ちが強くなった
このリッパーの作業に感動ー

私は、はさみでジョキジョキ!と
切り離すイメージしかなかったので
生地を痛めず流れに沿って丁寧に布を離す、という
この作業がとても新鮮でした

まあ根気はいるのだけど、
こういうチマチマした作業は苦にならないタイプなので:)

「ビンテージは特に、繊細な生地だから気をつけてね~」
といわれ注意しながら作業
ウッキーさんは超かっこよい
どんな風にしたい?こうしてみたらどう?とアドバイスをくれ
サッサーと型紙をつくり、わかりやすく指導してくれる
ちょっと高度な技術がいるときは手伝ってくれるし
刺激をうける
ウッキーさんのきれいな手元 職人さんである!
ワークショップに参加していたあゆみさんが
少し手伝ってくれた。初対面なのに。。汗 ありがとうございます
「ウエディングドレスは
色んな人が少しずつ手伝うと良いって言うよね」
と、ウッキーさんと話していた
あゆみさん自身も結婚式のパーティー用のドレスをウッキーさんに
教えてもらいながらつくったらしい:)

素敵です

宿題をだされ。。。がんばるぞ:)

ワークショップではとても時間が足りない、ということで
別の日にウッキーさんの実家で作業することに☆
きれいな作業ができるように。。白カッターシャツでピシ!
カタチから入るタイプ笑

近所のおいしいカレーやさんでスタミナをつけ。。

ウッキーさんの実家へ!
 
まずはデザイン!どんなふうにしたいか イメージづくり

ウッキーさんの持ってたウエディング写真集のひとこま
色々なデザインがあって、
豪華だったり、シンプルだっったり、繊細、モードなかんじ
それぞれの人の自分らしいウエディングドレスの数々に驚きました
知らなかった世界

ウッキーさん家はおちつく
ちゃっちゃーと型紙をとり始めるウッキーさんを
まじまじみつめて一言
「うっきーさん。。数学得意だったでしょ??」

頭の中で展開図がうかぶんやろうなあ

「まあ得意やったね!(笑)あとは経験」
て答えてくれた
針山かわいい
ミシンさぎょーう
まずは教えてもらう
ゆっくりゆっくり
手つきがど素人 笑
なれるまでがんばるー
ウッキーさんは猫を七匹かっている!

とてもサバサバしているのに
猫の前ではムツゴロウさんのように

よーしよしよしよしとなるウッキーさん

かわいい:)

こいつめちゃかわいい 人懐っこかった
作業中 興味津々 わたし やつれ髪
かたちになってきたー!うほほー!
白猫ちゃん 登場

今日の服に合わせて猫を選ぶ、くらい
いろんな模様の猫ちゃんがいる
ウッキーさんにべったり

作業につかれたら猫に癒してもらう
作業がひとくぎりすると。。猫もばくすい
カゼをひいてるらしくグズグズいっていた

かわいいい!

強力な助っ人ウッキーさんのおかげで
いいドレスができそうです あとちょっと!

がんばるぞ~
ちゃお!!