2012年4月9日月曜日

English English English

 3回目のアメリカ旅

初の1回目は
アメリカ着いてすぐRYANと車旅に出かけたし

2回目は自分達の結婚式で
みんながおめでとう!きれいだよ!ていってくれて
考えたら『THANK YOU(ありがとう)』しかいってないような 笑
でも今回は 
家族や親戚、友達と過ごしたり話す時間がたくさんあって
頭の中は英文と??マークでいっぱい

日本語字幕のないアメリカ映画の中にいる気分

RYAN(旦那さん)は日本語がかなり上手だから
アメリカ行ったときもついつい頼ってしまうんだけど

今回は自分で少しぐらいがんばらないとって思った

自分の思いを自分で伝える努力をしないと

いつかはアメリカに住むんだからね


知ってる簡単な単語を並べて
ジェスチャーして

『ええっと。。ほら、あれ、、なんだっけ?』と

何回も相手に日本語でたずねてしまったり笑

自分の英語がへたくそだとわかるから
恥ずかしくてしゃべれなかったり

みんなが冗談いって笑ってても 
私ひとり????な顔して

もっと勉強してくればよかった。。。と後悔


しかも私の名前 アイだから

自己紹介のとき何回も『 I (私 )?』 て聞きなおされたり 

みんなが『I~。。』て話してると
自分のことかとおもって振り向いてしまったり

 ややこしいいいぃい
 
 一生懸命話そうってすると顔真っ赤で汗かくし 笑

でもね、みんなやさしくて、ニコニコしてよく聞いてくれた
その言葉はこういうんだよって教えてくれた


汗をかいて 恥をかいて
それでも勇気出して話して
何日も何年も続けて 
うまく話せるようになるんだよね
そして相手が何を言ってるのか理解できるんだ

海外でがんばってる友達を想うと 
私もがんばろうと思う
 
でもうれしい事があった

初対面の人達にアイはどんな絵をかくの?ていわれて

ちょうどもってたスケッチブックをみせたら

みんなかなり喜んでくれた すごく笑顔になった

その瞬間

心に小さな一筋の光が差したような気分だった

私 絵かいてて、物づくりしててよかったなと

描いた絵や作った物が 私自身を語ってくれる


海外でもやっていける
友達もできる  
一生懸命いいものを作って
仕事にもきっとできる

きっと大丈夫だって 

なんか変に 自信がでたし安心した 
 
 絵を描くのが好きな娘に 私の絵をみせてくれてるママさん

彼女は 『あなたの絵がすごく大好き!会えて本当によかった』 と
帰る間際までそう言ってハグしてくれた

いままで『あなたの作品が好き』
 という言葉とその人の笑顔に
どれだけ救われてきたことだろう

この子はまわりの大人たちがガヤガヤと話してても
ほかの子どもたちが走り回ってても
一枚の紙に向かってまっすぐな瞳で絵をかいてた

それってほんと大事だな、と

好きって大事だな と 再確認した日 



私 絵とものづくりがんばるよ



英語もね。。。。! 笑