2012年7月31日火曜日

how to make~?

昨日はね、結婚式の花冠頼んでくれている
花嫁さんが、

うちに来てくれて、お昼から夜まで、

細かいところまで、話し合いながら
最終仕上げをしていたよ


 生まれて初めて作った花冠

子どものころ草冠さえつくれなかったのに 笑

最初ウェルカムボードの打ち合わせのときに
花冠も作ってほしいと依頼されたときは

「いやいや~花冠つくったことないですよ~ 
しかも結婚式の花冠なんて。。責任重大ですぅ」と逃げ腰な私に

お客さん、「いや、アイちゃんならできる!挑戦してみて!
試しに作ってみて!
これができたらアイちゃんの今後の制作の幅ももっと広がるよ」と 笑

なんだかその熱弁ぶりに感化されたのか
とても期待して信頼してくれているのが
うれしくもあり、ずっと応援してくれてるお客さんだからこそ

よし!やってみよう!と今回、制作を引きうけた

けど、どうやって作ったら良いのか?
造花っぽさをどうやったら魅力的に変えることができるのか?
さっぱり解らずヘッドドレスづくりのブッキーさんに電話でアドバイスもらったり
生地屋さんとか花屋さんとかまわってみたり
図書館で本借りたりYoutubeで作り方何個もみて研究したり

この作り方はしなかったんだけど参考に
このvideoの編集の仕方が一番かわいかったから のせとく

どうやってつくればいいの?
how to make~?

今の時代はとても便利だ

調べれば答えやヒントはたくさんある

賢い人の知恵をかりよう
 花冠に関しては外国の方のビデオが多くて
作り方も単純なものがおおくて
とても勉強になったー

プチ通信教育気分
「don’t worry, this is so easy, so simple!:)
(心配しないで、超簡単!超シンプルだよー♪)」とか
いわれると

よし!私にもできるぞ!
i can do it!
そう自分に暗示をかけてじっくりビデオを見ておりました 笑


昨日新婦さんが、実際来てくれて
自分のイメージを色々伝えてくれて調節しながら
花を加えたり減らしたり
最終的には切ったり、自分で生地を蠟で染めたり
自己流になったのですが 笑

とっても、大満足で、喜んでもらえました:)!!!
そして
『大切な日にアイちゃんの作品を身につけてお嫁にいけるのがうれしい
一生大事にするね』と
宝物の言葉をいただきました。

やっぱりお客さんとこうして直接触れ合えるて
いいなあーと感じたのでありました
なんだか一歩前進した気分

まあ振り返れば自分の結婚式の時、
ミシンもしたことないのに自分でウエディングドレスつくったり
着物の着付け通ったり、お肌のこと、メイクのこと、髪のセットのこと
すばらしい人たちの知恵を借りてがんばれたんだものな

あの時は本当に必死だった笑
もうなんでもつくってみせる!やってみせる!
私は日本の大和撫子よ!!て状態だったもんな

あのときの経験でぐんと できることが増えた気がする

しかし、今回、無事に出来上がってよかった。。:)

お客さんの結婚式が終わってから今回作った花冠upします;)

 昨日はありがとうございました!お幸せに。。。:)

ウェルカムボードもがんばります