2012年7月17日火曜日

 最近ね、ミシンをよく使うようになってから
実際に自分でバックとかルームシューズ、小物を作るようになった
作ってみて実際に自分でつかってみると

もっと肌触りが良いほうがいいとか
もっとこうすればよかったなとか
使いやすいなとか

本当にいろんな発見がある


前は見た目でパッと購入していた布も素材の表示を見るようになった。

最近お客さんに少しずつだけど、布で作った作品を頼まれるようになり 

頑丈できれいで長持ちするいいものを作りたいと思うようになった

 どうせ同じ物をつくるのなら
布をつなぎ合わせる糸もちゃんとした物を
使いたい!ちゃんと選ぼう、と思うように:)

糸のことがすごく気になりだしたのはつい最近の話。
そして今日やっと♪糸を選びに行ってきたよ

いつもお世話になってるとても信頼している店員さんが
(今使ってるミシンを譲ってくれた方)
シャッペスパンを進めてくれたので

試してみることに。。。
 ドキドキ。。。。。
 
試してみると、、、すごくスムーズ!!
今までの突っ張りも引っかかりも糸が切れることもないし、
ミシンの音も違う。。
仕上がりもきれいに縫えて

糸でこんなにも違うのかと。。。
いままで引っかかったり糸が切れて
ムキー!となってたのはなんだったんだろう、
もっと早く買いに行けばよかったと思うくらい

糸って。。大事なんだな とようやく気づいた 笑
今まで気にしてもいなかったところ
 勉強になるな

おばあちゃんの裁縫箱をあけてみると
シャッペスパンの生成りの糸がでてきた
 おばあちゃんは最初から良い糸を使うことを知ってたんだね
針仕事する人にとっては常識なんだろうけど。。笑

よい糸も手に入れたし制作がんばります:)