2012年10月31日水曜日

自然

 木の根を見るたびに

私たちって不思議な星に住んでいるんだなと思う

これもあれも生きている

気づかないところで

ひっそりと 堂々と 大胆に 力強く


朝起きて

少し作業を止めて ぼーと外を眺めると

時間がゆっくりながれていて

『ああ、忙しさは私たちが作っているんだな』と感じだ



そして自然も動物も私たちも生きてるんだ

生きてるからこの世界は常に動いてて騒がしいんだ

のんびり見えるところでも常にいろんなものが呼吸してる


 私たちがここに引っ越してきたちょうど今頃

窓の網戸に おなかが膨らんだ かまきりがいた
卵をここで産んでほしくないなーと思いながらも観察し産卵を見守っていた

そして今年もかまきりは網戸で卵を産もうとしている

昨日庭を掃除してたら
去年の今頃、花瓶にかざった同じ黄色い花が咲こうとしていた

 子犬だったラッキーが顔にたくさん種をつけて帰ってきて笑った
 今年は成犬になったラッキーは同じ種を顔につけて散歩から帰ってきた

季節はめぐっている


おんなじことが繰り返されるようで微妙に変化してる

ラッキーは大きくなったし

去年から自分達で改装を始めた家は
どんどん過ごしやすくなっているし

ライアンは漫画の仕事をがんばっているし

私もあれやこれやとできることが多くなった

 怒ったり落ち込んだりする時間さえももったいないと

解決する方法を探すようになった

考え方も
去年に比べて少したくましくなったかな



風に吹かれ雨に降られ太陽を浴びて
ぐっすり眠って
自分なりの呼吸をしながら
すくすく成長しよう