2011年12月9日金曜日

アメリカ旅日記 空編

旅が好き

飛行機に乗るのすき
でも今回はめちゃきんちょうした

四日後には結婚式で

トランクの中には着物一式と着替え少しと靴2足

背中のリュックのなかにはウエディングドレス一式

貸してもらったものや友達にプレゼントしてもらった
大切なアクセサリー類

なんて貴重品ばかり

荷物がなくならないか壊れないか
とちゅうで止められないか気が気でない!

検査のとこ通るたびに、悪いことしてないのに
どきどきしてホッとひといきの繰り返し

一人 成田空港のラーメンやさんで
壁に描いてある地図を見ながら

東京からアメリカまで長いーーーージャンプする気分
神経すりへらしたおかげで東京からロスへの飛行機に乗り込み

シートに座った瞬間に安心して寝てしまったのか

離陸したのおぼえてなくて、気づいたら空の上だった

ちょうど隣の席があいていて

乗務員さんに「お荷物にシートベルトをおかけください」といわれ


ウエディングドレスを詰めたバッグと隣同士で仲良くフライト 笑


これからこんなにはなれたところを渡るのね
今回は私だけの旅じゃなく


両親や親戚や親友がこんな遠い旅をするとおもうと

みんな勇気あるねとかありがたいなと思ったり

無事にみんなアメリカにつけますように。。。と祈る気持ち

朝焼けがめちゃきれい

飛行機に乗る楽しみは空の上から眺める景色
昔の人はまさか でっかい重いかたまりがたくさんの人を乗せて

空を飛んで他の国へ旅できるなんて思わんかったやろう


人の想像力 つくる ていうエネルギーはすごいな 


寒そうな海にぽつんと浮かんだ一隻の船

いろんな人がそれぞれの場所で人生を生きてるんだな















ロスに到着!

ロスの空港広いから苦手


入国スタンプを押す人の

「Have a good day(よい一日を)」と言ってる顔は

相変わらず無表情でこわい


キョロキョロして人に乗り場を尋ねてると

あゆみさんというやさしい色白のお姉さんが

わたしもサンディエゴいくからよかったら一緒に乗り場に行きましょう

といって 連れて行ってくれた


あゆみさん

偶然にも私の結婚式の同じ日に

友達の結婚式があるので東京からはるばる来たという

アメリカに住んでたこともあって
英語がペラペラで
移動のとき色んな人に道聞いてくれたりして
すっごい助けてくれた


堂々としてて、余裕があって、かっこよかったなー

また会いたい

あんなふうになれるといいな

外国語ができると人助けもできるのね


あゆみさんのおかげでスムーズに移動して

サンディエゴ行きの小さな飛行機にのりこむ



サンディエゴ上空!!やっぱきれい

二回目のアメリカ
 

やったー着いたよ!!!


(2011.10/4)