2013年5月19日日曜日

猫村さん

今頃はまりだした


漫画の猫村さん

いやし

 来年の4月ごろいよいよアメリカへ引越しする

ちょっとずつ それにむかって

ビザのこと調べたり

私の英語の訓練のこと 

RYANと話すようになってきた 


今はRYANの日本語がとても流暢なために

日常会話は日本語


アメリカの名字になってから 初対面の方からは
よく英語ペラペラですか?とたずねられますが

「いえ~旦那さんが日本語ペラペラなんです。。
わたしはしゃべれません..」 と答える日々


アメリカ人の夫をもつ妻として 

私として

一生この返答はいかん!;;


落書きばかりして
ろくに勉強しなかった学生時代


そんなことも知らなかったの?といわれて
現在恥ずかしい思いをすること多し


来年は赤っ恥だらけだろうな


それでも 飛び込みたい 新しいところへ

この気持ちをもっているうちに
さっそくビザのことを調べるためにパソコンを開いたら

たくさんのややこしそうな法律の山と

たくさんの同じ状況の方々のビザを取れるか
不安な気持ちの質問コーナー の数々

誰か教えてほしいって
 きっといろんな人が思ってて
みんな奮闘してるのだな とほっとしたりする

結婚するために いろいろビザのこと調べたり空港や役所に通って
書類をそろえた日々を
思い出した

だまだだから漠然としているけど

あと10ヶ月ちょっと

ここでできること

やってくぞー!

自分を励ますための日記