2012年12月28日金曜日

雨だけど

水彩画用の紙買いにいってくるよー

最近 水彩具と両思いになりはじめてるような。。:)

水彩画のいいとこ


絵の具をパレットに出したままも水に溶かせば何度でも使えるので

何か用があればすぐ席を離れられるし

色を紙にのせて乾くのを待つ間

他の作業ができるし 作品から少しの間はなれて

またその作品を目の前にしたとき新たな気持ちで向き合える

そして水の流れで意外な色や形や動きを出せたり

 嬉しい偶然がある画材

光も影も表現しやすいし

描いてしまっても硬い筆に水をつけてティッシュでふき取れば

若干は修正できるし 

なにより片づけがとても簡単 笑

繊細な紙に やさしく色をのせていくので 
こっちもやさしい気持ちになる


うーん 最近いろいろな発見があるな


たぶん前とは違って家で仕事してて

家事もしなきゃいけないし
 いろいろなことを気にかけるようになってから


じっくりと乾くのを待たないといけないし 
私のことを待ってくれる水彩画が

私にとって今とても相性がいい画材なんだろうな













最近2人とも椅子にはりついてるので 
ちょっとさびしそうなこの子

この安らかな顔が いやし
『さんぽ?』と『そと』をいうと

一気にテンションがあがります

 今日は雨だなー