2012年3月2日金曜日

Pale Blue Dot

『かすかに青い点』 というタイトル

最近、科学が大好きな旦那さんの影響で

よくドキュメンタリーをみるようになった

『アース』や『宇宙へ』

昨日は『ライフ』をみた

前は考えもしなかった

地球のこと 生き物のこと 宇宙のこと

驚くほど未知で深くて神秘的 

そしてどんな小さなアリでも微生物でも命がある


宇宙のことなんて深く考えたことも
調べたこともなかったので

『この星からこの星まで何百億光年』なんて説明されても

規模がでかすぎて考えるだけで

頭が大爆発しそうなんだけど 笑

『知る』ことと『考える』ことは大事だと思うここ最近


無知なまま情報に流されることは時に危険だ


肌の色によってわけられ

住んでいる土地によってわけられ

宗教によってわけられ

思想によってわけられ

人は分けたがる

区別したがるんだ

そして支配したがっている

私達は宇宙からみれば

ちいさなちいさなかすかな青い点に住んでいる

ちいさなちいさな塵のようなのにね




 『考えてほしい』と

人生のすべてをかけて
ひとつのことを研究し勉強した人たちは

私たちに呼びかけている

知った上で自分はどう思うか

どう生きるか

自分の頭で考えて 決めて 人生を過ごす
  
この写真は hubble(ハッブル)という宇宙望遠鏡から撮られた
銀河の実際の写真

この写真みたら絶対 なにかの生物が住んでいる星がどこかにあって

遠いかなたで、私たち地球人みたいに宇宙人を探しつづけてる

と思う

空想は広がるばかり

宇宙はまだまだ広がりつづけているんだって


私の科学の勉強はまだまだはじまったばかり

だけどきっと一生かかっても答えは解らないんだろうな