2012年3月26日月曜日

春の天体観測

今日は金星と三日月と木星が並んで見える日と
たまたまNEWSで読んで

外に飛び出したら わあ!とうれしくなった

星に詳しい訳ではないけど

単純に綺麗だなあ…!とウットリしてしまった


学生の頃、兄ちゃんと真夜中にみた
双子座流星群
空がビカビカ光って雷かと思ったら
ボッ!というハッキリした音と一緒にビカ!と次々流れ落ちる星たち

一時間くらいベランダで夢中で眺めた

あの光景はずっと忘れないだろうな


あ〜なんか元気もらったな

星は遠すぎてこの人生のうち
行くことは出来ないけど、
星の光は私達の目に届いてる
太陽や月の光は毎日私達を照らしてる

みんなが空を見上げていますように:)