2012年1月25日水曜日

FABRIC

 最近裁縫箱の中を整理してスッキリ

これはおばあちゃんが使ってた裁縫箱
そして布切れたちも整理

これでも整理してるんだよ 笑


最近私がソーイングにはまってる様子をみて
旦那さんがクリスマスプレゼントにと
アメリカから取り寄せてくれた布たち
春先にむけてなにをつくろうかなーと考え中:)

アイディアに詰まったとき
作業が進まないときは
生地屋さんに行く

最近ミシンを使えるようになって
布を扱うことの楽しさを知ってしまった私は

店員さんに質問し邦題

この素材はなにでできてるんですか?
どういうものを作るときに使うんですか?
どこの国でつくられたんですか?とか

好きなことには結構貪欲なわたし

そして前はなんとなくm買いをしていたけど

cm買いをしてできるだけ必要な分を買い
種類をたくさん手に入れる手段を身に着けたので

店員さんにたくさんの種類の生地を少しだけって
カットをお願いするときは少々申し訳ない 笑

でもおかげで生地屋さんとも仲良くなって
時々生地を多めにカットしてくれたり
割り引きしてくれたり
作り方を教えてくれたりする。。:)
やさしい


布の可能性は無限大だと感じる

私たちは洋服や帽子で身を包み

クッションやブランケットで安らぎ

ハンカチで汗や涙を拭いて

お風呂後は体をタオルにくるまれ

枕や毛布に包まれて眠る 


布と人間の生活って深い!て思うここ最近

季節が変わると布の厚さやデザインや材質も変わる

布のことを思うとなんだかふつふつと希望みたいなものが湧いてくる
ものづくりの幅がひろがっていくかんじ










 理想どうりの赤を見つけるのは意外と難しい

いろんな薄い色の生地もほしいな
柄あわせのときにとても役立つ




 見ていて楽しいもの
役立って使いやすいもの
気持ちよくて丈夫で長持ちするもの
ずっと大切にしたくなるものづくり

 よくばりな私のモットー!
実現できるようにがんばるそ
布達は私に心地よい刺激を与えてくれるのです