2011年3月15日火曜日

生きる

 3/14

今日は私の誕生日

まずはお父さんとお母さんに心から感謝を

たった一人の兄ちゃんに感謝

アメリカから日本に来てくれたRyanに感謝

仕事帰りにお花を持って会いに来てくれたまーこに感謝

誕生日おめでとうのメールをくれた友達みんなに感謝

地震で大変なときにもかかわらず、東京からお祝いのメールを送ってくれた

めぐちゃん じゅんちゃん、本当に本当にありがとう

こんなときだけど、こんなときだからこそ

家 族や恋人や友達が生きていてくれることに感謝を

この世に生まれて今日まで生かされていること、心から感謝します

本 当に本当にありがとう 

  (1985.3 母と兄と私 兄との初対面の日:))

3/11

東日本大震災 

日本でこんなことが起こるなんて信じられませんでした

今も テレビを見ながらニュースをみたり、速報をみたりして

本当に信じられない

福岡はこんなに穏やかで いつもと変わらない平和な景色で


同じ日本国内で

今ただ「生きる」ために 生きている人達が大勢いる

すぐ東京や千葉のいとこ家族や友達に連絡を取って

音信不通だったりしたけど、次の朝には

「すごく大変だったけど、いまは大丈夫だよ」とか

「本当に怖かったよ…今も本当に怖いよ」ってメールをもらった

生きていて本当によかった

でも私の兄ちゃんの知り合いは何人か亡くなったそうだ...

結婚して三時間後に離れ離れになった夫婦も

この世に生まれてすぐ亡くなった命も

そして、懐中電灯の光の中、生まれた命もある

きっと家を買ったり新築したばっかりの人も…


たくさんの命が、たくさんの人の人生がこの世から消えていく

私はこのブログになにを書けばいいかわからない

そして自分になにができるか...

 何か何か…


どうか一日も早く安全で

被害に遭われた方々の心が

日本が


一日も早く癒されますように