2013年2月2日土曜日

こわがらずに

日記やスケッチブックからアイディア掘り出し

おーなつかしいなーてものから

こんなのいつ描いたかな?とか

なかなか楽しい作業

以前とかわったことは 
いろんなアーティストさんの作品をよくみるようになったし

本を借りたり練習したりするようになった


それと同時に他の人の才能を前に
自分の作品に対しての自信がなくなったりもする

前はなにもこわくなかったのにな。。とか思う

何色にしたらいい?とかきいてみたり
こんな風に描けたら。。と
まねしてみたり

最初は憧れの人のまねをするのが大事
プロの人のアドバイスを聞くのも大事
勉強も研究も練習も大事

でも自分の絵から 自分の声はきこえてるか?
心ははいってるか?というのを一番大事にしたい

自分の作品を 自分の心を
しっかり見つめてあげているだろうかと
問いかける

 

間違った~ とか 失敗するかも。。とか

まわりからなにを思われても


最後には自分が一番納得するように

こわがらないでいろいろ冒険していこう

たくさん勉強して練習したら教科書をとじて

どんな線を描くのか

どんな色をつけるのか

最後には自分で決めなさいと


うまく描こうとするより

夢中になって描きなさいと

自分に言い聞かせてるよ
。。。こんなに自分自分いっちゃって

結局自分が大好きなんだろうなーとおもう自分


生きているうちに
描きたいもの
つくりたい物はつくってしまおう

うっとりしたい

今日もがんばるぞー