2016年4月5日火曜日

人魚の人形


4/2.3 福岡ボートレースで行われたSEA PICNICというイベントに個人作家として布草履やポストカード、原画、人形を出店してきたよ。

まずは人形から。

いつもはオーダーをもらってつくる人形。今回は販売用に9体つくってみた!

SEA…海といえば人魚やろ、て
ノリでつくったものの、会場では
うわ〜!て食い入るように笑顔で見てくれるお客さんや、
不思議やな…と笑ってくれる方や
こどもより真剣に欲しがってる親御さん、
お母さんに買ってもらった後、袋に入れるのを断って、嬉しそうに大事にぎゅっと人形を抱いて連れて帰ってくれた女の子。
色んなお客さんの姿をみて、楽しい人形またこれからもつくってゆこうと思った。
今回の人魚は小さな赤ちゃんでも遊べるようにビーズや細かい装飾せず、しっかり縫い付けた(でもこどもの破壊力はハンパないからなー(^^;;)
左右に振ると尾っぽが揺れて鈴がチリンチリンてなるかわいいやつ。
ありがたいことに女の子人魚は完売。
残ったヤロウ共はうちで娘の遊び相手をしてもらおう。