2012年2月9日木曜日

Covette Diner


アメリカにとってゴールデンエイジ(黄金時代)といわれた
1950年代
アメリカの人々の精神や生活が大きく変化し花を咲かせた時代 

ここは私がこの前のアメリカ旅で面白い!と
衝撃をうけたハンバーガー屋さん

サンディエゴの中の
本当に普通の住宅地とか事務所とかの通りをとおり

RYANさえも見つけられるかなあ。。とかいうくらいわかりにくい所
広い駐車場の中にほんとにただの茶色の四角い建物が一軒
ほんとに個性的なハンバーガーやさん?
と思いながらドアを開けると。。。

中はいきなり50年代のアメリカにタイムスリップ

店員さんも50Sスタイル
子どもから 若いカップル おじいちゃんおばあちゃんまで
お客さんいっぱい
メニューもこってる。。。:)
店員さん!
たくさんのピンバッチと
大げさすぎるくらいの大きなヘアスタイル
すごく元気な人でやさしかった
ここで働くの楽しいよ~って言ってた

店員さんみんなファッションもヘアスタイルもそれぞれで
男の人は真っ黒のつやつやの高いリーゼント
軽快な動きでオーダーを取り 時に踊りながら
料理をはこび 颯爽と厨房にきえていく

みんな役を演じてるみたい

店内をまわってみる
あああー日本にいる50s好きの洋服やさんや友達と一緒きたい。。



ここでは40歳の人のお誕生日会
こんなに盛大なら歳をとるのも楽しくなるような。。:)
チーズバーガーうま:)
スムージーが種類豊富でおすすめらしい

やっぱり気になる店員さん。。。
ノリノリでバースデーソング歌ってます
そしてある時間になると店員さんが一列に並び
スピーカーからロックンロールの音楽が流れて踊りだす
座ってオーダーとってるし 笑

日本じゃなかなか見れない。。。

子どもたちの髪型が不思議。。。
これもお店のサービス :)
と思ったら私にも店員さんが近づいてきて
ストローヘアに。。
けっこう早くできあがり
しっかり巻いてある。。。
見所がたくさん。。;)


店員さんと会話してるときに私たちはハネムーンだっていったら
アイスクリームサービス&歌ってくれた:)

その後DJの人が「これは結婚した2人に向けて」とスピーチして
店内にラブソングがながれてた!

このお店でジュークボックスみたいな感じで
お客さんのリクエスト曲を流したり「~に向けて」と
DJの人が曲を選んで流してるみたい:)
偶然にも私たちの後ろの席にかっこいいおじいさんが座っていて
50年代の音楽を作り出した有名な作曲家らしく
店員さんたちが緊張しながらサインをもらって喜んでいた 
店内にwipeoutがながれると
「この曲は僕がつくったんだよ」とこの曲について思い出話をしてた
。。らしい。。(聞き耳たてて通訳してもらった 笑)

なんかすごい世界だな…
うれしい:)

往年のスターたちの絵が飾られてる
ジェームスディーンやエルビス プレスリーは
永遠にスターなんだろうな

50sを誇りにおもってる
自分たちのカラーがはっきりしてる感じ

別の部屋に移動

こりゃーこども楽しいよね。。:)



外から見ると入り口はこんな感じ
楽しかった。。日本人の私には
お店の店員さんの態度も雰囲気も
衝撃的で楽しいハンバーガー屋さんやったけど

RYANいわく
今は移転して家族向けのお店になったけど
昔HILLCRESTという町にあったお店の時のほうが
大人向きに作られててもっとヘビーな雰囲気があって
めちゃくちゃかっこよかったよーって 少々がっかりぎみでした;
それでもこんなお店はアメリカだからこそ作りだせるんだろうな。。
妖しい人影

2965 Historic Decatur RD. Sandiego, CA Liberty Station